2013年7月4日木曜日

那須温泉 九尾の狐 きゅーびー




温泉の町 那須


さて、新生きゅーびーはどんなキャラに?



6月末まで那須町は、きゅ~び~のキャラクターを公募しておりました。

そして、晴れて(?)500件以上もの応募をいただきまして、みなさん、本当に感謝、感謝!です。スタッフはうれしい悲鳴をあげております。(これから、選考会なので。。。)

昨今のゆるキャラブームもありまして、どの作品も、肯けるものばかりです。

以前にも書きましたが、九尾のきつねは妖怪です。けれどアニメでも妖怪は今や人気者ではないですかっ!



まぁ、海外でも吸血鬼やらゾンビやらの人気は、かなりです。(ゾンビは妖怪かぃ!?)



例えば、宮崎駿のアニメにはよく、妖怪が出てきます。

「千と千尋の神隠し」、「となりのトトロ」、「もののけ姫」などなど。


きっと、あれですね。となりのトトロも大人が見たらきっと、違ったモノに見えるのでしょうね。
子どもの澄んだ心の目で見るから、ゆるかわいいイキモノに見えているのではないか、と。。。


そして、新生きゅ~び~の決定は、7月22日!(なんと、参院選の翌日です!って、あまり関係なし。。。)


 これは、2代目きゅーびー
髭のあたりに中国の香りが。。


いやぁ~、楽しみですね。

と、妖怪を援護する私です。



では、ここで唐突に私の妖怪不思議体験ばなしを、おひとつ。。。


数年前に直木賞(「後巷説百物語」)をとりました、京極夏彦氏の「巷説百物語」(「続巷説百物語」とともに3部作形式)という本がありまして、これは又市という名の主人公が、江戸時代に起こった不思議な事を解決していく、という内容でしたが(かなり略してます)、百物語の語り部的方法をとっています。

この本にのめり込んだ私は、一気に3部作を読み最終行の「これにて、百話目でございます。。。」という部分を読み終わったのが夜中の2時過ぎ。さて、歯磨きでもして寝ようか、と、蛇口をひねると。。。。

なんと! 

水が出ない。。。なんという偶然。(後で聞いたことなのですが、夜中になって、突然水を汲み上げるモーターが止まってしまったのだとか)

ふるいマンションでしたからね。ま、そういうこともあるわけです。


この、巷説百物語の冒頭に、こんな話がでています。

百物語を終えた時、風神がろうそくの火をふっと揺らす。けれど、そこの人たちは誰一人、その変化に気が付かない。


妖怪をかわいい生き物とみるのも人の心。妖怪の存在を知るのも人の心。ということなのではないですか? ね。


最後に、魑魅魍魎*と妖怪は似ていて非なるものであります。


*魑魅魍魎・・・東京・永田町界隈に多く生息する、といわれているモノ











0 件のコメント:

コメントを投稿