8月18日のおんせん朝市も、前の週より涼しくなりました。
すこ~しづつ、秋が近づいているようです。
曼珠沙華もちらほら咲き始めました。
赤い花が鮮やか!
前回で、藤乃屋さんの龍神様(正確には、藤乃稲荷大明神)を紹介いたしましたが、龍神様の説明がある民芸店「みちのく」さんのパンフレットをご紹介します。
史跡案内
みちのくさんの散策マップ
こちらによると、龍神様は、「昭和20年の大火の際、龍神の宿るとされた大木の前で火が止まったことに感謝し、個人により建てられた」
そしてその次の『でき穴』というのが面白いです。
「その昔、上方は殺傷石まで、下方は喰初寺(くいぞめでら)まで続く洞窟があった」
とあります。
喰初寺境内 ホテル山楽さんの石碑の向かい側にあります
地元の人が話をしていた、龍神様の洞窟のような気もしますね~・・・・(あくまでも憶測~♪)
実は、那須湯本は昭和20年までは、温泉神社へ向かう道路の両脇に建てられていた旅館等も消失してしまったのです。
その面影は、石垣として今でも残っています。
みちのくさんの、散策マップは下記サイトからもダウンロードができま~す。
是非!
みちのく民芸店 URL: http://www.michinokumingei.com/
みちのくさんは、民芸品ならず、古伊万里や北大路魯山人、益子焼の濱田 庄司氏の器なども展示されています。コレクターだったのですね~。
車では通りすぎてしまうようなところも多々ありますので、是非、徒歩で散策をしてください。
ま、でも暗くなってからの一人歩きは、充分ご注意の程を。。。。
(虻とか、蛇とか、その他諸々のモノが~~~っ! いるかもしれないので。
みちのく民芸店(本店)
那須町湯本130-1
☎0287-76-2337
みちのく諸国郷土民芸館
那須町湯本481-4
☎0287-76-3366
0 件のコメント:
コメントを投稿